令和3年度3月定例会 卒業式定例会を開催!

去る、令和4年3月16日(水)、千葉商工会議所青年部令和3年度定例会 卒業式定例会を、京成ホテルミラマーレ8階カトレアの間で挙行致しました。

昨年に続き、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、本年も実施規模を縮小(式典のみ)し、卒業会員、青年部執行部、総務委員会にて執り行うこととなり、その他会員に向けてYOUTUBE LIVEを活用しライブ配信を行うこととなりました。 まん延防止等重点措置期間中の計画・開催となり、総務委員会が一同介しての打合せが困難ではありましたが、卒業を迎えられる先輩方は勿論、ライブ配信をご覧になる会員に少しでも楽しんで頂こうとオンラインミーティングを重ねて参りました。

冒頭オープニングムービーにて卒業生のご紹介、入場の際は盛大な拍手でお迎えしました。

会長挨拶では、卒業生へのはなむけの言葉と共に、会長職で最後の定例会を迎え、青年部各位へ感謝の意を言葉にされました。

又、親会会頭佐久間英利様、女性会会長高梨園子様、青年部OB会会長森山浩一様より心のこもった祝電を頂戴し、参加者様へご披露申し上げました。

その後、斉藤副会長より卒業会員各位に熱い思いの籠った送辞を、続けて卒業会員を代表して廣田栄里君より涙とともに青年部で過ごした9年間の思い出と、現役会員への激励のメッセージを込めた答辞を頂き、送辞答辞の交換を行いました。

続けて余興では、卒業会員へのインタビュー映像を有名番組に準えて放映しました。

卒業会員の普段のお仕事の内容や、苦労したこと等現役会員の身になるお話を頂戴しました。

花束・記念品は会長から手渡され、卒業会員お一人ずつ、スピーチを頂きました。

入会時の理事会に於いて、諸先輩方から暖かく迎えられたエピソードや様々な思いを言葉にされる方、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、YEGの活動が思うように出来ず、残念との言葉もありました。

卒業会員退場では、会場の会員が花道を作り、マスク越しからでもわかる満面の笑みでご退場されました。

 この度の卒業式でも昨年同様、YOUTUBE LIVE上のチャット機能を利用し、励ましのお言葉やはなむけのお言葉を多数頂戴致しました。

リモートであっても卒業会員への思いは届く、素敵な卒業式になったのではないかと考えます。

最後になりますがご卒業された先輩方、今まで本当にお世話になりました。

今後もOB・OGとして、現役会員へのご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げますと共に、先輩方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。                総務委員会