令和5年度 5月定例会 深めよう!OB会と現役会員の絆~先輩たちを知って発信しよう~

5月17日(水)に令和5年度 5月定例会 深めよう!OB会と現役会員の絆~先輩たちを知って発信しよう~ を開催しました。

年度初めにOB会との交流をすることにより、OB会と今年度の現役会員の絆を深め、同時に協力関係を強固にしていく定例会です。

第1部のOB取材タイム では現役会員1~2名とOB1名が1ペアとなり、ヒヤリングシートに沿って取材をしました。名刺交換だけでは知らないことを聞くことによって、交流を深めてもらうことができました。

第2部の発信タイムでは現役会員が取材した内容をもとに、OBについて発表しました。その後、OBに補足や感想をいただきました。いつも会っているOBの方がどんな仕事をしているのか、現役の時どんな活動をしていたのかを知ることができました。今回、OBと現役会員の組み合わせを当日、くじ引きで決めた為、いつも交流できていない組み合わせも多く、自企業のPRにもなり新たな企業交流に繋がりました。現役会員は先輩の活動情報や青年部のまだ知らない情報など知ることができました。

定例会終了後、懇親会も大盛況でした。定例会以上にOBと現役会員の交流が活発になり、どこのテーブルも会話が絶えない懇親会になりました。

懇親会には、全国ゴルフ大会千葉茂原大会のPRのため茂原商工会議所青年部の皆さんがお越しになりました。素晴らしいPRはもちろんのこと、直接交流することによって全国ゴルフ大会参加意欲の促進に繋がりました。

最後に感想ですが、この歴史と伝統のある青年部の先輩方のお話を聞けたことが、まずこの定例会の成功だと思います。

今、私たちがこうしてYEG活動ができているのも先輩方が築き上げてきたものがあるからだと感じました。先輩方に学び、伝統を継承しながらYEG活動をしていきたいと身が引き締まりました。何より現役会員との交流の中で先輩方の笑顔が多かったのがとても嬉しかったです。中には親子ほどの年齢差であったり仕事に繋がる関係であったり様々な新たな出会いもありました。卒業定例会と同じくらいの出席者になり本当に大盛況に終わった定例会・懇親会でした。先輩方の青年部愛を感じたと同時にこれからも先輩方との交流をしていきたいと思いました。

親睦交流委員会 副委員長 岳田雄亮