令和5年度11月オープン講演会 松木安太郎氏講演会『個性が組織を強くする時代』を実施

 去る令和5年11月12日(日)に、オープン講演会事業として、福井電機(株)本社3階大会議室にて、講師に元サッカー日本代表・サッカー解説者の松木安太郎氏をお招きし、『個性が組織を強くする時代』をテーマにご講演頂きました。

 今回の講演会を開催するにあたり、会場として我々のホームである商工会議所の大会議室が諸事情により使用出来ず、初の試みとして、弊社での開催となりました。ホスト側としては、リハーサル~当日の会場設営に加え、本当にあの松木氏が、ウチの会社に来てくれるのか?等、最後まで心配事が尽きませんでしたが、実際講演が始まりますと、松木ワールド全開で、お話はテレビで拝見するまま大変面白く、ヴェルディ川崎黄金期~日本代表の裏話~MLBの大谷選手の話等、ご自身の経験だけでなく、様々なスポーツでのチャレンジ事例をお聞きすることができ、常に誰かの目を見て、熱く語りかけている姿が印象的でした。

 講演の終盤には、松木氏自身が実践してきた『3つのM』についてのお話があり、1つ目に「Management」 2つ目に「Motivation」3つ目に「Mind」と、3つのキーワードを常に重要視しているとの事でしたが、何故『M』を重要視しているかというと「松木のMだから…」と、最後までユーモアを交えてお話して下さいました。

 最後に、この会を開催するにあたりお力添えを頂きました、OB会の皆様、並びに、会場設営~撤去片付け等ご協力頂きました皆様にも、厚く御礼申し上げます。誠に有難うございました。

経営開発委員会 副委員長 (福井電機(株)) 髙山智広