6月定例会「学ぼう!提言の取り組みについて&話そう!千葉YEG」

 6月16日(水)に6月定例会「学ぼう!提言の取り組みについて&話そう!千葉YEG」を開催しました。前回の定例会に引き続き、今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場には十分な感染症対策を取ったうえで、設営担当、事務局の最低限の人数のみが集まり、会員はオンラインアプリZOOMでの参加となりました。

 第1部「学ぼう!提言の取り組みについて」は、関東ブロック商工会議所青年部連合会の提言導入マニュアルを基とした資料により、小山副委員長から講義形式により説明がありました。提言活動とは何かを知ってもらうことで、提言活動の大事な入り口部分を会員と共有することが出来ました。

 第2部「話そう!千葉YEG」では、ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使い、参加者を4~5名の小グループに振り分け、それぞれのグループ内で「いま、困っていることはなんですか?」をテーマに近況報告や自企業のことなど約20分間、会員相互でのフリートークを行いました。コロナ禍の中においてなかなか対面で話せる機会も少なかったので、各グループ大いに盛り上がり、時間が足りないくらいでした。

 研修委員会では、提言活動とは提言することだけではなく、考えること検討するということも大事な提言活動と捉えており、今回のフリートークをヒントとして今年度だけでなく次年度以降の提言活動の発展に繋げて行きたいと考えています。提言することを目的とするのでなく、結果として提言に繋げられるよう、会員の提言活動についての理解を深める、話し合うことも大事な提言活動であるということを知ってもらう大変有意義な定例会でした。