11月16日(水)に11月定例会 令和4年度 名刺交換会「企業お見合いパーティー」を開催しました。

11月定例会は現役会員1名につき、最低1名以上のオブザーバーを招待するように努め、商工会議所青年部の活動内容をオブザーバーに理解していただき、中長期的な会員拡大に繋げることを目的としました。千葉YEG現役会員25名、オブザーバー19名、合計44名の方に参加していただきました。

7月定例会での経験と反省を活かし、現役会員とオブザーバーの交流に重きを置いた名刺交換会として企画設計を行いました。本定例会は4つのコンテンツ(①企業アピールタイム②企業お見合いタイム③投票タイム④インタビュータイム)を中心に形成しました。

①企業アピールタイムは参加者全員に持ち時間を与え、演台で自企業やご自身の趣味などについてアピールする時間。

②企業お見合いタイムは、①の企業アピールタイムで聞き取りきれなかったことなどを深掘りするために、全員と名刺交換を行なって、交流を図る時間。

③投票タイムは、①,②を通して、自身とビジネスマッチングしそうな方や趣味・特技などで今後交流を図れそうな方を投票する時間

④インタビュータイムは、③投票タイムでマッチングした両者を壇上に上がって頂き、マッチング数組にインタビューする時間

今回の定例会では千葉YEGとは何かという点の説明は若干割愛したものの、「千葉YEGの魅力は交流に有り。」ということを7月定例会で再認識したため、趣向をこらした企画内容にしたいと考え、今回の定例会を企画・運営させていただきました。

現役会員とオブザーバーが漏れなく交流でき、全員に演台で発表する時間を設けたため、定例会は程よい緊張感と発表終了後のリラックスした雰囲気に包まれ、大盛況に終わりました。

お忙しい中、沢山の現役会員にご参加いただき、誠にありがとうございました。

最後に、夢シティちばをご覧の会員企業様の中に、青年部に押し出したい幹部候補社員様がいらっしゃいましたら、是非お気軽に千葉商工会議所までご連絡いただければと思います。

会員拡大委員会 委員長 堤 有司